2015年9月30日で、なくなってしまう切手のデザイン

旧デザインの切手が廃止になると聞いて、久しぶりに日本郵便のページを見てみた。今の切手は凄い事になってる! この機会に、たまには「お元気ですか?」と郵便でお手紙を出してみるのもいいかもしれません。

スクリーンショット 2015-09-08 15.49.452015年2月に新しい絵柄の切手が販売された事を受けて、9月に旧デザインの切手が廃止になる。最近では手書きの手紙を書く事が少なくなったし、年賀状は初めから切手の部分が印刷されているので、切手を貼る必要がないし、そんなに気にしていなかった。

昔から見ていた、メジロ柄やコハクチョウが姿を消す。比べてみると、色数の少なかった切手が、写実的な色合いのシマリスやニホンザルといったものに変更されている。
個人的には、コハクチョウのような少ない色合いで、簡単な形にデザインした切手の方が芸術的だなあとおもう。切手の値段を表す数字のフォントやNIPPONのフォントも昔のデザインの方が好き。
スクリーンショット 2015-09-08 15.55.13
小学生の頃、同級生の中に切手を集めるという趣味を持った子がいた。その時は「なんだ、そんなもの」と思っていた。高校生の頃海外の人文通するというのが流行り、いろんな国から届くハガキや封書についている切手をみて「これは綺麗だ!」と、初めて切手を集める人たちの気持ちがわかった。

友人の中で近くに住んでるのに、ポストカードとかを送ってくれる人がいる。その人が貼ってくる切手も動物の絵柄とか、なんだか可愛い絵柄のものが多い。そういう時「この人って、心が贅沢な人だ。相手の事を思いやって選んだりしてるんだろうなあ」といつも感心していた。
ちょっと日本郵便のページを覗いてみたら、欲しくなるような切手がたくさんある。
ディズニー くまのプーさん 52円
浮世絵 82円

綺麗な切手がいっぱいある!使うかどうかわからなくても集めたくなります。印刷技術の進歩やコストダウンも関係しているんだろうな。自分の好きなデザインで切手もつくれるらしい。でも、結婚式の招待状とかに本人たちがっていうのはちょっと。。。あっでも、年賀状とか凄いのきたりするからなあ。みんなああいうのってもらったらどうしてるんだろう?ずーっと、とっておくのかなあ。

1円切手の「郵便制度の父」と呼ばれる前島密像だけは変わらないという。
Maeshima
昔のデザインを継承しながら、ちょっとずつマイナーチェンジしてきたんだな。変えられないよね、このデザインは。この人から始まったわけだし。
前島密