関西トリップ 3 〜〜国立京都国際会館〜〜

2日目のスタートは、「国立京都国際会館」私はあまり知らなかったけど、友達が提案してくれたところ。日本最初の国立の会議施設とのこと。

まずは、広い!緑豊かで静かでキレイな場所でした。今は新しく出来るホールの工事が行われていました。

 広い敷地の工事中のそのまた向こうに見えました。要塞のようにも見えます。ガッチリとしたRCの建物。かっこいいです。

かたい直線のラインで重厚感があります。神社などの様式も取り入れられてるみたいです。

照明器具も強そうです。

後で調べると、月に1回見学会が行われているそうです。要予約ではありますが。設計は大谷幸夫氏、インテリアデザインは剣持勇氏。
興味のある方は、ぜひ見学会の予約をして、行かれてください!

道路を挟んで、木々に囲まれ静かに佇む「グランドプリンスホテル京都」ゆっくりとした時間が流れていそうです。

ちょっと覗いてみましたが、中庭がステキでした。

 

国立京都国際会館

グランドプリンスホテル京都

 

つづく